スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

Team大海老(OAB) 激走編 in 霞ヶ浦

2015.10.10.Sat.23:16
霞ヶ浦Enduro (5時間耐久レース)に参加して来ました。
この耐久レースへの参加は、酷暑SBライドの時に決まったのらしいのですが、暑さで記憶がとんだのか、あまり良く覚えてません。

メンバーは、以下の5人。
panpan師匠、ぶちょー、キュー丸さん、前くみさん、僕。
そして、応援団長として おっさん。

おっさんはなんとクルマ(ハイエース)を出してくれて、panpan師匠、前くみさん、僕を乗せてくれました。お陰でホントに助かりました。
ありがとう!

朝4時にABの四人が待ち合わせ、霞ヶ浦を目指したところまでは良かったのですが、なんと常磐道 柏の先で上下線が不通になる大事故が発生していることが分かりました。急遽、流山から下道で現地へ向かうことに。
この時点で、まだぶちょーとキュー丸さんとは合流出来ておらず、ナビ見たり、メッセンジャーで連絡取ったり。
「278の手前に止まっている居るので、合流しましょう」
キュー丸さんからメッセージが届いたものの、四人とも首を傾げる。
「278号線ってどっち?」x4・・・

テキトーなところで、右折したら偶然にも合流出来ました。
なんたる幸運。

事故の影響で、受付締め切り&出走時刻が少し遅めに変更されていましたが、なんとか無事に受付を済ますことが出来ました。

拠点の設営、試走のあと、いよいよスタートの準備です。
出走は、僕、ぶちょー、panpan師匠、キュー丸さん、前くみさん の順。

ペース早めのローリングスタートは約一周。斜度9%の坂から陸側の道は広めなのですが、霞ヶ浦側に向かうところから農道になり、道もグッと狭くなります。ローリングスタート直後の密集集団の中程で、結構怖い思いをしました。肩やタイヤの接触は数回。すぐ後ろで落車1回。おそらくですが、僕は自転車に乗ると周りから目立つ様で、あまり近づいて来られません。第一走者に向いているようです。
しかしまぁ、ローリングスタート中は追い越し禁止なのですが、無理矢理前に出て行くヤツ多過ぎですね。コケるなら、周りを巻き込むなよ〜。


IMG_5739.jpg
スタート直前までの光景。
レースも楽しみですが、皆で居られるのが何より楽しい。

IMG_5740.jpg

IMG_5791.jpg
panpan師匠→キュー丸さん、キュー丸さん→前くみさん の交代風景をまとめてみました。


IMG_5792.jpg
キャー! ぶちょーかっこいい!
(≧∇≦)

IMG_5793.jpg
キャー! 棒が走ってるぅ〜〜!
(≧∇≦)

IMG_5794.jpg
キャー! OGちゃん、フォーム決まってるぅ〜〜〜!
(≧∇≦)

IMG_5795.jpg
デカくて、ファインダーに収まらないっていわれたよ
orz

5時間耐久で、僕→ぶちょー→panpan師匠→キュー丸さん→前くみさん が二巡して、ゴールの予定でした。が、どうやら、僕まで回って来るらしいことに。
終了10分前にはPITが閉じられるので、それに間に合わなければ前くみさんがゴールを切ることになります。一応準備して待っていたら、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

もう、こうなったら踏み倒すしかない。同じクラスのグリーンゼッケンには抜かされんど〜〜!
気合いを入れて、一周走り切り、ゴール! と思ったら、まだ2分も余裕あったよ・・・

あともう一周しなくちゃならない。
芦ノ湖ってねぇ・・・ちがった、脚残ってねぇ!
攣りそうになりながら、坂を上り、登ったところで前方に同じクラスのグリーンゼッケン4枚視認。周回数が違うかもしれないけど、抜いてしまえば順位が上がるかもしれない。
ならば早めにと、下りに入る手前で4台の前に出たけど、後ろに張り付かれた。あちゃー。皆、グリーンゼッケンだから意識しあってるのかね。
こうやって、下りで先頭に立ってしまい、霞ヶ浦側の直線まで牽かされてしまうのがいつものパターン。最終周回にもなって、なにやってんだ俺?

でも、ぶちょーが言ってた。
「霞ヶ浦側に向かう農道では、脚を緩めて、速い列車に抜かせるといい」

脚緩めたら、4台抜いてった! サンキュー、ぶちょー!

霞ヶ浦側の直線に出た。あとはゴールを目指すのみ!
僕を含めて5台の列車は、すぐ前の4台目が3台目から離れつつあった。4台目を右から躱して、前に追いつく。
数秒して振り返ると、抜いた自転車は後方に離れて行く。後ろには誰もいない。
前方の遅めの集団に追いつく、右側から4台連なって集団を抜き去る!肩が並走者と接触したけど、軽く手を挙げて、挨拶。
集団を抜いたら、1台目が失速。残り、僕を含めて3台。

ゴールが見えて来たところで、2台目が1台目を抜き去る。それに歯を食いしばって付いてく。
もう50mもないところで、右から前に出て先頭に立つ。左前に、別クラスのブルーゼッケンが居るけど、ゴールまでに抜けそう。
踏み倒す!

ゴールまで、数メートル!
と、思ったら、右からグリーンゼッケン(ジャージもグリーン)に抜かれたぁ!
こいつ、集団を抜いたときに失速した1台目じゃん?!やられたぁ!

IMG_5798.jpg

レース結果、63チーム中 17位。
ワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪


IMG_5799.jpg

無事に完走出来て、何よりでした。
これが今年最後のレースだと思うと、すこし寂しいのですが、とても楽しめました。最終走者なんて美味しいところも頂けましたし。

皆さん、本当にお疲れ様でした。
次も一緒に走れることを願っています。

そして、サポートしてくれたおっさん、ありがとう。
クルマを出してくれて、往復の運転、交代や連絡まで。お陰で、助かりました。もし、居てくれなかったら、脚を休める時間も減っていたでしょう。
FBで応援してくださった方々も、ありがとうございました。AB型の気質から、何かやらかすことを期待されていた方もいらしたと思うのですが、今回は何もありませんでした。ですが、キュー丸さんがヘルメット忘れてPITに行き、おっさんが直前に取りに行くというハピニングがあったことは (;≧ b ≦)ナイショ♪です。

(≧∇≦)ノシ
コメント

管理者にだけ表示を許可する
